山形のさくらんぼと言えば『佐藤錦』だと、そう思っていました。
 けれど、それは単なる思い込みだったようです。
「『佐藤錦』以外にも『正光錦』、『ナポレオン』、『香夏錦』などの品種をそだてています。それぞれ酸味や甘み、食感がみんなちがいますから、ぜひ食べ比べて、お好みのさくらんぼを見つけてください。」
 そう教えてくださったのは、山形ワタナベさくらんぼ園WEB担当の鈴木さん。
 農薬をできるだけ減らすために強酸水を使い、丹精込めて育てられたさまざまな品種のさくらんぼたち。
 いちどに少しずつ、いろいろな種類を食べ比べができるのは、さくらんぼ狩りならではの楽しみだと、そう思います。
 小さくて、赤くってまんまるい。
 そんなかわいいさくらんぼたちを自分の手で摘み取って口に運ぶところを想像すると、思わず頬が緩んでしまうのはきっと私だけでは無いはずです。